香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 国産バナナ

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2005年12月06日

国産バナナ

1日3食きちんと取るように心がけている(以前は相当不規則な食生活でそのお陰でいまだに弊害がでている・・・)のですが、1日の始まりである朝食では、フルーツを毎朝欠かさず食べています。「朝のフルーツは金」といわれるように、同じ食べるのなら、朝食べるものだと勝手に決めています。特によく食べるのがバナナで、安くて腹持ちも意外とよく、年中出回っているというのもあるのですが。

そのバナナで今ひそかに注目されているのが、国産の「島バナナ」というものらしい。これは、沖縄や奄美大島などで栽培される品種で、私たちが普段食べている輸入バナナより小ぶりなのだが、幹が付いたままの物珍しさや濃厚な味が人気を集めているようです。外観はモンキーバナナのようだが、味はまったく違うとのこと。1本200円近くと高めですが、熱烈な固定客も多く、収穫時期も限られているとあって、インターネットでも数週間で完売してしまうそうです。

私はまだ食べたことがないのですが、一度食べたら忘れられない味だといいますから、ぜひ食べてみたいものですね。でも朝食代わりにはちょっともったいないかな。

[オバQ]

PageTop