香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 頭の中はお菓子でいっぱい

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2006年03月14日

頭の中はお菓子でいっぱい

僕は入社して2年も経たないまだまだ新人です。
スーパーに買い物に行っても、お菓子が気になっていつも見にいってしまいます。もともと甘いものや新製品には弱かったのですが、新しいお菓子を見ると今まで以上に買って食べています。

そんな中で、自分は食べ物を本当は味わって食べていなかったということに気付かされました。
今までは食べても、甘い、美味しい、くらいしか感じていなく、どうゆうふうに美味しいのか、他とどこが違うのかなど、考えながら食べていなかったのです。ちゃんと味わって食べていると、人間の感覚は使えば使うほど鋭くなっていくことが実感できます。
今までが使っていなくて鈍くなっていたのかもしれないけど・・・
そもそも人間の感覚の基準なんて知らないし。
視力が7.0もある人もいるみたいだし。

お菓子を食べることが多くなったのでカロリーや栄養のバランスが気になりますが、なにかで「ビタミンなどの栄養を補給するときは、タブレットで摂るよりもよりもガムで摂った方が効率良く摂取できる」というものを見ました。
ガムだと舌下の粘膜からも栄養が吸収されるので吸収率が上がるというものでした。それでビタミンC入りのアメをなめるときも、噛まずに長持ちさせたり、舌の下でなめたりして、これで吸収率がすこしは上がるかな?などと考えながらアメをなめています。

[フルーティー]

PageTop