香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 明石・タコ検定

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2006年04月04日

明石・タコ検定

ある夜、何時もの様にボート釣り仲間のHPをハシゴしていると、
「面白い物見つけました。これで魚の知識を増やせれるかな(*^_^*)
http://www.tako-kentei.com/index.htm」というレスを発見!
早速クリックしてみると、
「目指せ!おさかな通!!明石・タコ検定」
「何じゃそれ?でもちょっと待てよ、釣りするモンとしてこれは
チャレンジせえなあかんちゃうの。」
まんまと主催者側の思惑に嵌まり受験する羽目に。
学生時代試験勉強の必殺アイテムだったチェックシートや単語カードを
買ってきて勉強するが、記憶力の激減に愕然とする船長。
「でも試験は四択やし大丈夫や。」と自分に言い聞かせる船長。
試験当日、会場に入って久しぶりの試験に緊張してしまう船長。
やはりプレッシャーに弱いA型である。

最近町おこしの一環でご当地検定が流行ってますネ。
関西では明石の他にびわこや京都、姫路など。奈良も来年やるそうです。
どうも香り屋日記の皆さんは恰幅が良い為かダイエット思考が強いみたいで
運動の方にばかり目が行ってるようですが、文武両道(ちょっと違うかな?)
皆さんも頭の運動に一度受験してみては?
えっ?合格したんかって?
そりゃあ~もう~と言いたいところですが、
合格発表が原稿の締め切り後なんで・・・。
合格してたら次回報告します。もし不合格なら・・・デリートして下さい。

[船長]

PageTop