香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > アンチエージング対策

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2006年04月11日

アンチエージング対策

最近「アンチエージング」という言葉をよく耳にしますね。
簡単にいうと「老化防止」、「老化しない体づくり」のことです。
老化防止に有効なサプリメントとしてコエンザイムQ10が脚光を浴び、
生産が追いつかないほどだといいます。
我々の取引先にもコエンザイムQ10を使用した菓子を製造されている
メーカーさんもあるようですね。

そこでアンチエージング対策チェックです。

1.十分な睡眠を取る。
 ○です。毎日6時間程度は睡眠をとっています。

2.適度な運動で筋力をつける。
 △スポーツジムには週1~2回通っていますが、適度な運動になっているのかどうか・・・。

3.プラス思考でストレスを溜めない。
 ×です。ストレスだらけの毎日です・・・。

4.毎日、1~2リットルの水を飲む。
 ×です。たまに1~2リットルのビールは飲みますが・・・。

5.たばこを吸わない。
 ○です。まったく問題なし。

6.紫外線を避ける。
 △普通に過ごしていますが、特別避けようという意識はしてないかな。

7.食べ過ぎない。
 ○。これは意識してます、最近は。でもカロリー摂取量は・・・。

8.野菜や果物などの「抗酸化栄養素」の多い食物を取る。
 △かな。毎朝バナナかみかんを食べていますが、野菜はあまり取れていないかも。

う~ん、健康への道のりは遠いかな・・・。
皆さんはいかがですか?

[オバQ]

PageTop