香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > ユーカリの葉

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2016年07月26日

ユーカリの葉

先日、思いがけず友人から花束をもらう機会がありました。
黄色のバラやガーベラをメインにまとめた明るいブーケで、少しでも長く楽しみたいと思いこまめに水を交換して気を付けていたのですがこの暑さでお花はばててしまい、かわいそうなので元気なものだけをドライフラワーにしました。そのなかに、花ではなく葉っぱだけがついている枝が数本ありました。葉っぱの大きさは500円玉くらい、白銀のようなきれいな色をしていました。なんという名前の植物かわからずにいたのですが、ドライフラワーにして数日後、その葉っぱから清涼感のある爽やかないい香りが漂ってきました。調べてみると銀丸葉ユーカリという名前の植物でした。ユーカリの葉からとれる精油は香料原料としても使用されるため、それで葉っぱからいい香りがしていたんだ、と合点がいきました。ひとくちにユーカリと言ってもその品種は800以上ととても多く、銀丸葉ユーカリもそのうちの一種類なのだそうです。ちょうど会社の庭に咲いていたラベンダーをあわせて、梅雨のじめっとした季節に、すこしだけ気持ちがすっきりする香りのドライフラワーブーケが出来上がりました。

猩々

PageTop