香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 秋と言えば

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2016年08月29日

秋と言えば

秋が近づいているとはいえども連日の猛暑に日々参っております。しかし朝夕には徐々に秋風を感じるようになってきました。皆様どうお過ごしでしょうか。

さて、秋といえば食欲の秋やスポーツの秋などの言い方があるように、何かと楽しいイベントが多い季節です。今回は食欲の秋に焦点を当て、私が今はまっていて秋に旬を迎える「エリンギ」についてご紹介したいと思います。まずエリンギは白くて細い柄に平らな傘がついており、コリコリした食感が特徴のキノコです。また、食感がアワビに似ていることから「白あわびたけ」と呼ばれることもあるそうです。
さらに、エリンギの食物繊維含有量はキノコの中でもトップクラスにあります。含有量だけでみると松茸やキクラゲを並びますが、調理がしやすく頻繁に手に取られるとゆう意味では、優れた食物繊維補給源といえます。よく噛んで食べる食感であることから食べ過ぎ防止にも期待されます。
この他にもエリンギは様々な効果を発揮します。この夏の猛暑の影響で運動不足になりがちになってしまった方をはじめ、皆さん是非とって頂きたい食品です。

おにぎり

PageTop