香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 炊き込みご飯

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2016年09月13日

炊き込みご飯

九月になりましたがまだ暑い日は続いています。だんだんと日が落ちるのが早くなり、朝晩が涼しく感じるようになりつつあります。これからもっと涼しくなっていくごとにおいしい旬の食材が出てきて、食欲も増してくると思います。旬の食材は栄養が豊富なので季節の変わり目の体調管理にとてもいいですね。

秋の旬はたくさんおいしいものがありますが、きのこ類は健康によい免疫力を高める栄養が豊富ということを聞きました。
秋の料理といえば一番に炊き込みご飯が食べたなと思ったのできのこの炊き込みご飯を作ることにしました。炊飯器に舞茸、しめじ、エリンギ、えのきを溢れるぐらい入れました。炊飯器なのでボタンを押して放っておくだけでできるので簡単でした。できあがりが近づくにつれていい香りがしてきました。たくさんのきのこの食感と香りがいっぱいの炊き込みご飯になってともて美味しかったです。

この秋も体調を崩さないようにきのこなど旬の食材をたくさん食べて、栄養をしっかり取るように心掛けたいです。

とわ

PageTop