香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 重陽の節句

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2016年10月25日

重陽の節句

突然ですが皆さん重陽の節句ってご存知でしょうか?
私の場合、カレンダーに書いてあるのは知っていましたが具体的には知りませんでした。
○○の節句とあるように
1月7日(人日)・3月3日(上巳)・5月5日(端午)・7月7日(七夕)と
同様に9月9日の節句を祝う日なのですが他に比べて何となく影が薄い印象です。 
この重陽の節句、別名菊の節句・栗の節句とも呼ばれ地域によっては菊の花を漬けた菊酒を飲んだり、栗御飯を食べたりして健康長寿を祝うところもあるようです。
この時期は運動会・秋祭り・ハロウィンと他に華やかなイベントが多いので忘れそうになりますが、こういった日本の昔ながらの風習も大事にしていきたいなと思います。

{マンボウ}

PageTop