香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 清明

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2017年04月25日

清明

こんにちは、香好娘の父です。
清明とは24節気の一つだそうで今年は4月4日だったそうです。私は丁度この時期に仕事で沖縄に行ってまいりました。沖縄ではこの時期には、親族一同が墓前に集まりお墓参りをしその後、お供えをした重箱の御馳走をその場でみんなでいただくそうです。もちろん、和洋菓子も一緒にです。

 みなさんは、お彼岸にお墓参りをされましたでしょうか?なかなか親族が集まる機会などはありませんし、家族一同でお墓参りの機会なども少ないとは思いますが、沖縄のこの風習を見習うのもいいことではないかと思います。そしてご家族が揃い食事に出かけるも良し、家で団らんの時間を過ごすのも良いでしょう。その際には、お菓子も忘れずにご用意下さい。

香好娘の父

PageTop