香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > Lemon

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2019年06月04日

Lemon

5月も終わり、半袖で街を歩く人をよく見かけるようになりました。
4月頃は暖かくなったり肌寒くなったりと、何を着るかよく迷っていたように思いますが、いつの間にか季節がぐぐっと進んだような気がします。
そんなまだ肌寒さの残る頃、立派なレモンをたくさんいただきました。
輸入物が多くスーパーでも通年で見かけるレモンですが、国内産のものは12〜3月が旬なんだそうです。塩レモン味などのお菓子が出回る季節を考えると、夏が旬なんだろうと勝手に思っていました。
今回はこのずっしり重たい完熟レモンを使い、ジャム作りに挑戦しました!
実だけでなく、きれいな皮も薄く剥いて細切りに。元々細かい作業が好きなので楽しくてすっかりハマってしまい、少しだけ作るはずが、出来上がってみれば瓶3本分もの量になっていました。
でも爽やかな香りに包まれながら楽しく作ったジャムは、マーマレード好きの母からも美味しいと褒めてもらえたので大成功でした♪
そういえば実家の庭に柿の木があるのですが、食べきれずにほとんどが近所の鳥のおやつになっています。どうも種を植えたのは小さい頃の私らしく、せっかくなので秋はその柿でジャムを作ってみようかなと思います。

もっく

PageTop