香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > ガソリン添加剤の効果を求めて

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2019年07月02日

ガソリン添加剤の効果を求めて

最近暑くなってきましたね!今年は梅雨入りが遅れているそうですが、もうすぐ関西も梅雨入りすると聞きました。熱中症対策をしっかりしようと思っているので、皆さんも体調管理に気を付けて下さい。
 さて、今回のテーマはガソリン添加剤です!!ガソリンは時間が経過すると酸化して成分が劣化してしまいます。また、揮発しやすい成分が先に蒸発して、揮発しにくい粘性の成分が残ってしまい、ドロドロの真っ黒なガソリンになってしまいます。これが原因でインジェクションには汚れ(主にカーボン)が堆積し、燃料の適量噴霧が出来なくなり、アイドリングが安定しない、燃費が悪くなる、加速がもたつく等の影響が出ます。
そこで、このガソリン添加剤がすごく役に立つのです!ガソリン添加剤は洗浄力が非常に優れており、ガソリンに添加すると、ガソリンタンクからエンジンルームまでの燃料ラインに付着している劣化したガソリンの成分(ガム質やワニス、カーボン等)を溶かして、エンジン燃焼室でガソリンと一緒に燃焼してくれます。また、ガソリンタンクの腐食防止や、ガソリンを劣化しにくくしてくれるメリットもあります。
ガソリン添加剤を入れ効果を体感したくなったので、インテックス大阪で開催されているルピシアの展示会に運転して行きました。ご当地限定の紅茶や新発売の紅茶の試飲をして、往復約200キロ走行した結果、普段はだいたい7.8㎞/ℓですが、今回は8.6㎞/ℓまで延びていました!
だいたい5000㎞~10000㎞の走行で汚れが堆積してくるので、最近燃費が悪いなと感じられた方は是非、お試し下さい。ガソリンを満タン給油した時にそのままガソリンに添加剤を入れるだけなので、知識や技術も必要なく、とても簡単です。
                                
コーヘー

PageTop