香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 祇園祭

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2019年07月23日

祇園祭

こんにちは。今年は梅雨入りが遅いのも影響し、7月中旬でも涼しい日が続く冷夏ですね。あまり暑いのは得意ではないので、過ごしやすい気候で嬉しく思います。
私は、夏といえばお祭りが大好きです。
大阪のお祭りはいくつか行った事があるのですが、先日初めて京都の祇園祭に行ってきました。
祇園祭は1ヵ月間開催されている長いお祭りで、その中でも、山鉾が設置される前祭と後祭の2つがメインのお祭りです。
私は前祭の2日目に行ったのですが、ビルの4階くらいまでそびえ立つ、大きな山鉾をいくつも見る事が出来て、大変満足しました。
また、期間中は車道が歩行者天国になり出店がたくさん出ているので、かなりの人でごった返していました。そんな非日常感を味わえるところが、お祭りの一番好きなところです。
出店と言えば、今年は流行に乗ってタピオカミルクティーの出店がいくつか見られましたが、どのお店も閑散としていました。普段は大行列のタピオカミルクティーも、お祭りでは焼きそばや串焼きに負けるのだなと、少し意外でした。
祇園祭前祭と後祭3日目の最終日は、山鉾の巡行が見られるそうなので、次は巡行を見てみたいです。

ぱっちりおめめちゃん

PageTop