香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 臨時休校

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2020年03月31日

臨時休校

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウィルスの脅威に怯える日々をここ数週間送っていますが、一番私を悩ませた事とは・・・

政府からの全国休校要請です。
勿論、我が子が通う小学校も突如約1か月あまりの長い春休みに入ってしまいました。
小学生の子を持つ母としては、とても辛いところです。
幸いにも、日中は預け先があり仕事はできているものの、正直この上なくバタバタしています。

毎日、お弁当持参。
栄養バランスのとれた給食の有難みが良く分かりました。様々な企業が休校中の子供達の食事支援を提供してくれているのは、本当に助かります。先日、私も宅食を頼んでみました。栄養士が考えた食事はやはり違います。
子供の家庭教師役。
教科書、最後まで終わってません。
「分からない時は、おうちの人に教えてもらって」っと、先生が言ったそうです。
子供の漢字を見ていて、書き順の間違いを指摘すると、「間違ってない!!」と。
漢字辞典で調べると、私が間違っていたようです。教えているはずが、逆に教えてもらう立場になることも(笑)。

そんなこんなで、バタバタですが、ふと気づくと親子の時間を多く持て、それはそれでいい面もあるのかな。とポジティブに考えるようになりました。
連日、暗いニュースが多いですが、ちらほらと桜が咲いているのを見ると、少し気持ちがほっこりします。

手洗い、うがい等、感染予防に出来ることがんばっていきましょう!!

まりん

PageTop