香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 食欲の?

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2020年07月07日

食欲の?

日射しが強くなり、冷たい飲み物やアイスを買うことが多くなってきました。
今のところは暑さで食欲が落ちるような様子もないのですが、むしろ逆にお腹が空いてお昼休憩まで持たず、なんで食欲の秋でもないのに私はこんなにお腹が空くんだろうかと思っています。
そういえば、なぜ食欲=秋なのでしょう?
秋の味覚がたくさんだから?夏バテから回復して食欲が増すから?夏本番すらまだですが気になって調べてみると、セロトニンの働きが関係しているのではないかと言われているそうです。
セロトニンは脳内の神経伝達物質で、食事や睡眠のほか日照時間に比例して体内での分泌量が変化するそうです。セロトニンが減少するとストレス・うつ・睡眠不足につながるとされ、日照時間の減少する秋は代わりにたくさん食べることでセロトニンを増やし、気持ちを安定させているのではないか、と考えられているんだとか。
体調さえ良ければ食欲なんて年中だいたい同じようなものかと思っていましたが、脳が関係しているという思いがけない発見になりました。
これから本格的に暑くなり、しかもマスクをしているので水分補給も疎かになりかねません。
いつもより気を付けることが多い今年の夏ですが、みんなでわいわい美味しいものが食べられる日を楽しみにしつつ、元気に乗り切っていきましょう。

もっく

PageTop