香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 車の日常点検

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2020年08月04日

車の日常点検

 蒸し暑い日が続いていますが、皆様は体調大丈夫ですか?僕は最近、休日に外出できないため、車の点検が捗っているので意外と楽しく過ごせています。
 今回の日記では車の空気圧についてお話します。今年の2月に高速道路を走行中、タイヤがバーストしました、、、原因は空気圧不足です。メーカー指定空気圧に対して、40kPaも不足していたからです。大きな事故にはならなかったのですが、それからは高速道路を走行する前はきちんと点検をするようになりました。
 皆さんがタイヤに空気を入れる時、指定空気圧よりも高めに入れたほうがいいと言われたことはないですか?空気圧を高めに入れる事で車の燃費が良くなるというメリットはあります。しかし、道路との接地面積が減少するため、偏摩耗したり制動距離が延びたりするので、タイヤの寿命が縮むというデメリットもあるので、僕はメーカー指定空気圧で入れるようにしています。
 今は皆さんも外出を控える時期だと思うので今のうちに点検をきちんとして、いざ出かけるとなった時は安心して外出できるように日頃からの点検をオススメします。

コーヘー

PageTop