香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 新型コロナウイルス

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2020年08月18日

新型コロナウイルス

梅雨が明け連日猛暑が続く中、まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大は治まりません。

昨年12月に中国湖北武漢市で発生した新型コロナウイルス。急激な勢いで世界各地に拡散して多くの死者を出しました。WHOは今年3月11日にパンデミック宣言(広範囲に及ぶ流行病宣言)を出し、日本では4月7日に7都道府県が緊急事態宣言指定、16日には全国に指定が拡大されました。大阪は5月21日に緊急事態宣言は解除されたものの、外出自粛要請は未だ各地に出ています。
あらためて振り返ってみると私たちはもう何ヶ月も毎日感染に怯えて生活しています。「ステイホーム」を守りながら、マスクがない、手指アルコール消毒がない、また偽情報が広がりトイレットペーパーまで一時期店頭から消えるという異常事態にアタフタし、有名人の志村けんさんが新型コロナウイルスに感染して亡くなったニュースにまたまた震え上がり、オリンピックも甲子園もぶっ飛びました。この事態は間違いなく未来の歴史の教科書に載ることになるでしょう。「2019.12中国湖北武漢市から新型コロナウイルス発生。世界各地に拡散。死者●●万人」という感じでしょうか。
早く治まることを願って、再度感染拡大防止について厚生労働省の情報を確認しました。

①「三密」(密集、密接、密閉)を避けましょう。マスクをするとともに、換気をする、大声をださない、会話はできるだけ正面を避ける、相手と手が触れ合う距離での会話は避ける(屋外で2m以上間隔があいていれば熱中症予防のためにマスクを外して可)。
②手洗い、手指消毒、咳エチケット。(帰宅したら手や顔を洗う。手洗いは30秒かけて水と石鹸で丁寧に洗う。人混みの多いところに行ったときはすぐに着替える、シャワーを浴びる)

まずは自分が感染しないように気をつけましょう。

T.N

PageTop