香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > マダガスカル

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2020年09月15日

マダガスカル

マスクで顔が蒸れる、そんな真夏のピークを少しは超えたかもと感じられる今日この頃
いかがお過ごしでしょうか。

昨年の秋ですが、マダガスカルのカカオ農園を訪れてきました。
もう一年も前かと思うと驚きます。

農園が広すぎて、至る所にカカオの木、車に乗って通る道すがらどこを見てもカカオの木
といった風景が興味深かったのですが
その辺りに何気なく生えている見上げる程大きな木に、南国フルーツがなっていて
マンゴーやらジャックフルーツやらがポトンと落ちているという風景にも驚きました。
「それはレイシ(茘枝)、ライチの木だよ」と教えていただいた木も、
一つ一つの果実が見えない程高く大きいものでした。
季節柄果実はありませんでしたが、どれくらいの実がなるのかワクワクした事を思い出します。

もちろん見るだけではなくて、そこで食べた完熟マンゴーやバナナは
グリーン感が強くて野性味あふれる濃厚な味で美味しかった事を思い出します。

そういえば今や幸せな思い出だけが濾過されて残っていますが、
確か実際は気を抜くと蚊に狙われるのでクーラーのない暑い中
蚊を防御するのに神経をとがらせて大変だったこともひっくるめて印象深い旅でした。

一つ旅に出れば、そこで出会った風景や食べ物から興味が広がって
さらに行きたい土地が増えます。
次はスリランカの茶園や色々なお茶の茶園違いを見てみても面白そうだなと思っています。

再び旅に出られる生活が早く戻りますように。

夏の疲れがでてくる時期になります。
ぜひ心も体も、健やかにお過ごしいただけますように。

花々

PageTop