香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 開香宣言??

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2010年04月06日

開香宣言??

viewimg.gifviewimg.gif
春が来ました! 私にも春が・・・??(笑)

4月は新出発の季節!
新社会人になられる方、進級される方等々それぞれがスタートですね。
この季節になると社会人1年目のあの初々しい頃を思い出します。
私にもそんな時期があったなんて!!今の自分からはとても想像できませぬ・・・(―_―)!!

社会人1年目は別の会社からのスタートでした!
満開の桜とはうらはらに毎日気分は沈んでいたように思います…
なぜか・・・?
新人の頃「仕事はできなくて当たり前。できる事を精一杯やるように。挨拶、返事、仕事に
取り組む姿勢・・・」を上司や指導担当の先輩に言われる毎日。
当たり前の事で自分でも精一杯取り組んでいるつもりでしたがやっぱり注意をされる・・・
何がいけないのか?と悩む日々・・・
周りを見れば同期も同じように上司や先輩方に毎日のように叱咤激励?叱咤?されている様子。
今思うとそれが全て活かされている事に気付き当時の上司や先輩方に感謝、感謝。

回想が長くなりました・・・(/_\;)

桜の季節ですね☆       
疑問に思う事・・・
あんなに満開の桜の下を通っても桜の香りがしない・・・??
桜には匂いがないのか??
よくお客様からも桜の香りの香料はありますか?と問合せがあります。

残念ながら桜の香りの香料は扱っておりません・・・(泣)
桜の香りといえば、桜餅を連想される方が多いように思います。
実際には桜餅の餅を包む葉っぱの匂いの事を桜餅の匂い=桜の香りと
認識されているのかもしれませんねヽ(´▽`)/
なので桜餅フレバーという香料は扱いがございます♪
その時の春の日差しの匂いだったり、その場所で感じる春の雰囲気なども
含めて桜の香りと私は思っていますが。

「桜のぱっと咲いて、ぱっと散る。そんな潔さが好きである・・・」
そんな事を言ってるCMがあったようななかったような。

私の好きな言葉に桜梅桃李(おうばいとうり)という言葉があります。
桜は桜らしく、梅は梅らしく、桃は桃らしく、李は李らしくそれぞれの良さがある。
だから自分らしくいこうという事。
NEC_0391.jpg ←友達の庭で咲いた梅 

この春、私は私らしく、素敵な花を咲かせていけたらいいな・・・

[オジョー]

viewimg.gifviewimg.gif

PageTop