香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 沖縄①

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2012年12月11日

沖縄①

先日、沖縄に行ってまいりました。もちろんリゾートではなく仕事でですが。
何度も申し上げますが仕事で行ったものですから代理店様との同行時、昼食を取ろうと思いまして代理店様のお奨めの有名沖縄そば屋さんに入った時の話です。我々は、ゆしどうふ入り沖縄そばとシャケおにぎりを注文しました。すると間もなくお子様連れの方が入店され注文されていたときの会話が次の通りでした。「私、沖縄そばとジューシーのおにぎり。」「私もおなじので」。私は???。~ジューシーなおにぎりてなんやろ?~ 即座に目の前の代理店様にジューシーってなんですか?と聞くと内地でいう炊き込みご飯だよとのことでした。
 追加でジューシーおにぎりひとつ!すかさず注文し食べたところ少し独特な香りもありますが私はおいしくいただきましたよ。翌日、沖縄のスーパーに立ち寄りジューシーの素を家の土産として買って帰ったほどですよ。炊き込みごはんのことを全国の方言でいうとおそらく、様々な言い方があることでしょう。私はこの「ジューシー」という言葉が何故、炊き込みごはんなのかは聞いてはおりませんがなんとなくほのぼのとした感じを受け、益々沖縄に興味を持った次第です。次回はシークワッサーの話でも・・・。

[香好娘の父]

PageTop