香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > どこから

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2012年12月18日

どこから

もう12月です。
今年もあっという間に終わってしまいそうな感じです。季節がそうさせるのだか、少しさみしい感じです。

ちょっと不潔な話なんですが・・・
先月、私の住んでいるところは北海道や東北には負けますが、11月でも案外寒いところに住んでいます。勝手に思っているだけかも。
ちょっとうっかりしていて、ビールを1口位缶に残して寝てしまいました。それを2~3日ほど置きっぽなしにしていたのです。
2~3日後、缶を処理していないことに気付き、中身を流しに捨てに行ったところ、うわぁ~、なんだこれはと言う感じで、ショウジョウバエが何匹か流れ出しました。ほとんどは死んでいます。お食事中、虫嫌いの方すいません。
ビールの香りに誘われて、ビールを飲んで酔っ払って溺れてしまったのか?それとも、ビールを餌にして発生したのかびっくりです。1~2匹ならわかるのですが、何匹か入っていることを考えると、卵を産んでビール飲んで出てきたのか?
その上、朝夕すごく寒く、最近虫が飛んでるところなんて見てなかったのに。本当にびっくりです。それとも昼間か、仕事中に飛んでいるのか?そんなにビールの香りが家じゅうに。2~3日も忘れているなんて情けない。香料会社に勤めているのに全然感じなかった。

それから家でお酒を飲むときは、中に虫が入って来てないか、缶はすぐ洗い、虫は出て来ないか、いく分、神経質になりながら飲んでいます。

あ、家でもだらしがないことがバレテしまった・・・本当に汚い話ですいません。

[カブクワ]

PageTop