香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > オリーブハマチ

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2018年03月20日

オリーブハマチ

オリーブハマチとは、抗酸化作用の強いポリフェノールの一種を含むオリーブ葉粉末を加えたエサを、

20日間以上与えた養殖ハマチのことだそうです。

オリーブの葉には、抗酸化作用の強いポリフェノールの一種「オレウロペイン」が豊富に含まれています。

オリーブの葉の粉末を添加した餌でハマチを飼育すると、酸化・変色しにくい肉質に改善されるらしいです。

食べてみると確かに臭みがなく旨味のある脂が口の中いっぱいに広がり、例えて言うとしつこくない「ブリトロ」

のような感じです。まあハマチもブリも大きさの違いだけで同じ魚ですが(^_^;

毎年姫路で開催される釣友が主催の釣り堀オフ会で釣れるんですが、昨年は私が、そして今年は息子が釣りました。

それと今年は何と息子がクエを釣りました。そのお陰で初めてクエ鍋を頂きましたが、流石幻の魚と言われるだけ

あってコラーゲンたっぷりのトロットロで超超超まいう~(´π`)でした。

 

因みに私が持ってるのはブリです└(^^)

 

船長.jpg船長1.jpg

 

 

 

 

 

船長

PageTop