香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > フルーツ魚

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2018年11月06日

フルーツ魚

魚の臭みを消すために餌に柑橘類を混ぜて与えた養殖魚をフルーツ魚と呼び、ブームとなっているようです。前々回、オリーブハマチについて書きましたが、それもフルーツ魚の一種です。
主にブリ(ハマチ)やカンパチと言った俗にいう青物が多いそうですが、真鯛やヒラメや鮎などにも使われているようです。魚特有の生臭さが無く、さっぱりとした味でとても美味しいです。
今年もそのオリーブハマチを釣ろうと先日開催された釣り堀OLMに参加してきましたが、今年は残念ながらオリーブハマチは釣ることは出来ませんでした。しかし、カンパチと釣り堀では初めて石鯛を釣ることができました(^o^)v物凄いひきで楽しませてもらい、食べても超まいうー(o^。^o)
今年は数はあまり釣れませんでしたが、老若男女仲間とわいわいがやがやホントに楽しいひと時を過ごせました(^∀^)

息子と二人分の釣果です。

薮内課長1.jpg 薮内課長2.jpg 薮内課長3.jpg 薮内課長4.png


船長

PageTop