香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > ワクチン接種へ行ってきました。

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2021年09月21日

ワクチン接種へ行ってきました。

こんにちは、オリンピック・パラリンピックも終わり世の中の雰囲気もひと段落したところ
ではないかと思います。

そんな中私は新型コロナウイルスのワクチン接種に行ってきました。
住んでいる地域での接種会場にて予約が取れたので、8月中旬と9月上旬に2回無事に接
種が終わったところです。
副作用として熱が出るよ、体がだるくなるよ、関節痛がすごいよ、など色んな人から話を聞
いたり、ネットから情報を得ていたのでゼリーや経口補水液、解熱剤、熱さまシート等準備
をして万全の状態で挑みました。
一度目は腕が上がらない、打った個所がだんだんと鈍痛を感じてきて、少し押されるだけで
とても痛む(打撲っぽい?)、打った個所に近い脇のリンパが痛むなどの副作用がありました。
1回目でも少し副作用があったので、2回目が怖いな、、、と思っていたのですが、実際に2
回目のワクチン接種をしてみると、6時間経っても12時間経っても全く熱が出ませんでした。
打った個所の痛みも1回目と比べると全く問題はなく、鈍痛で目が覚めることもありませ
んでした。準備して臨んだのに全く副作用が出ず、かなり拍子抜けしてしまいました。
副作用が出ないに越したことはないと思うのですが、年代や性別的にも副作用が出やすい
と言われていたので、こんなにも何もないと本当に打ったのかな?と疑問に感じるくらいでした。
現在は使うことがなかった経口補水液、ゼリーを消費する日々です。
本当に副作用が出る出ないについては人によるんだなと実感した出来事でしたが、皆さんも
ワクチン接種をすることがあれば、万全の状態で臨むことをお勧めします。

ふみ

PageTop