香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > お雑煮

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2022年01月18日

お雑煮

お正月も終わり、日常を取り戻しつつある今日この頃ですが、お正月はどのように過ごされましたか?
私は今年のお正月はゆっくり自宅で過ごしました。
お正月の時期になると、SNSで全国の方が投稿されているお雑煮を見るのが毎年楽しみになっています。
私の地元地方のお雑煮は、すまし汁に人参、大根、刻んだお揚げが入っており、三つ葉がのったものですが、
SNSで見たものは、お出汁は鶏出汁や醬油ベースのもの、白味噌仕立てのものなど、具も様々な野菜やイモ類、
鶏肉や豚肉が入ったもの、また、あおさや岩海苔、牡蠣など海の幸がたっぷり入ったものなど本当に様々で、
お餅の形も地方によって違っており、どれもとても美味しそうでした。

お雑煮の中で1番驚いたのは、SNSではなく友人から聞いた話なのですが、友人の地元地方ではおぜんざいの
ような甘く煮た小豆にお餅を入れたものをお雑煮として食べるそうで、
同じ日本の中でも地域によっていろんな風習があるんだなあ...とすごく驚きました。

ここ数年はコロナウイルスの流行で旅行にも行きづらいため、様々な地方の風習に触れることでちょっとした
旅行気分も味わうことができ、ワクワクします。

お正月休みで増えてしまった体重を戻しつつ...今年も元気に楽しく過ごしていきたいです。

てんちゃん

PageTop