香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 雨の匂い

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2022年06月21日

雨の匂い

最近少しずつ雨の日が増えてきている気がしてきて、気づけばもうすぐ梅雨の季節だなぁと思い至りました。

雨といえば皆様どちらかというとネガティブな印象の方が強いのでしょうか?外に出にくい、洗濯物が干せない、気圧でしんどくなる等......
上げだすと色々出てくるのかなぁと思いますし、とても分かるなぁと思うのですが、個人的には意外と雨の日は嫌いじゃなかったりもします。
雨音を何となくぼけーっと聞いている時間が落ち着くなぁと思うのと、雨の匂いがとても好きです。
雨の匂いといえば、降っている最中と雨上がりの匂いは何となく匂いが違うなぁとは思っていたのですが調べると物質も違うようですね。
降っている最中は「ペトリコール」という物質、雨上がりは「ゲオスミン」という物質が主成分だそうです。

このご時世となり、仕事以外であまり外に出られていないのですが、こうした自然の匂いを楽しみに外に出るのもありだなぁと思いました。

kakeru

PageTop