香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > みそしㇽ

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2022年08月30日

みそしㇽ

皆さんお久しぶりです。

昨年の7月以来の投稿になります。

久しぶりなのでネタはなんぼでもあるやろ~と思いきや、笑いの取れるネタってなかなか無いんですよね~。

なので、今回は昔取った杵柄で算数の公式について書きます。

こう見えて学生時代には塾で小中学生相手に数学と理科を教えておりました。

この公式を使うと難しかった速度の問題が超簡単に解けるんです。

 

スクリーンショット (169).png

 

やり方はホントに簡単で、上の表を「みそしㇽ」と覚えるだけ!

道のり(距離)を求めたい時は : 速度×時間

速度を求めたい時は       : 道のり(距離)÷時間

時間を求めたい時は       : 道のり(距離)÷速度

どうでしょうか!!

簡単でしょ~!!!

しか~し、これにはひとつ落とし穴があって、問題によっては単位が変わっちゃう事があるんです。

どういう事かというと、全ての単位が、道のり(距離)=km、速度=km/h、時間=h、であれば、

ただ公式に当てはめればいいんですが、道のり(距離)がmだったり、速度が分速だったり、時間が分だったり。

みんなそこで躓いちゃうんですよね~><

でも、よっぽど意地悪な問題でない限り、道のり(距離)と時間は速度の単位に合わせてくれているので、

あんまり難しく考えなくてもいいのかな~とも思います。

あと、鋭い方はお気付きかもしれませんが、これってオームの法則にも使えるんです。

E(電圧)=I(電流)×R(抵抗)

分子にE(電圧)、分母にI(電流)とR(抵抗)を当てはめれば全く一緒。

 

小中学生のお子さんや知り合いがいらっしゃれば、是非教えてあげて下さい。

 

船長

PageTop