香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 京都

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2022年10月11日

京都

先日久しぶりに京都へ行ってきました。

いつの間にか歩道の横のお店などもがわりとかわっており、びっくりしました。

数年前に行ったころよりも観光客なども少なく感じました。  

今回は観光がメインではなく、ランチでいきたい所があったため、はるばる大阪から足を運びました。

コース料理で、1品目が小鉢がいくつかのっているもののため、偏食の私は食べれないものをいくつか

変更していただきました。

それでも、食べれないものがあったので、少し残念でした、、、

焼きもので、お魚がでるのですが、季節によってかわるそうです。

川魚などになじみがない方で、興味ある場合は夏ごろですと、鮎を楽しめるようです。

私の地元では、鮎よりも天子の方が人気だった気がしますが、外に出てからあまり天子を目にすることがなくなりました。

田舎ならではだったのでしょうか笑

話はランチに戻りますが、最後にでてくる柚子雑炊が本当に美味しくて、これを食べるためだけでも行く価値が

あるのではないかと思います。

夏と冬で使用する柚子の種類が違い、夏は青い柚子だったため、雑炊に絞っていただくような感じでした。

冬の黄色い柚子バージョンのものも是非、食べにいきたいと思います。

八坂神社の手前にある柚子屋旅館というお店なので、是非機会があればお試し下さい。

20220929_1.JPGのサムネイル画像20220929_2.JPGのサムネイル画像20220929_3.JPGのサムネイル画像

キューピー

PageTop