香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 香りのラジオ

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2024年03月12日

香りのラジオ

早いもので気が付いたら年明けから2ヶ月が経ってしまいました。
この時期になると、桜の開花はいつ頃かなと、じわじわとやってくる春に毎年ワクワクしてしまいます。

ついこの前、お散歩がてら家の近所を散策していた時に、梅が咲いているところがあり
足を止めて香りを嗅ぎに行ってしまいました。
最近は花が咲いた所や、何か嗅ぎなれない匂いがした時には
気になってその正体を確かめたくなることが多くなったように感じます。
よく考えると、聞いているラジオに影響されているのだなと思い、ふと笑みがこぼれてしまいました。

そのラジオは、香水に関する歴史やどんな匂いの種類があるか等、
言葉で表現するのが難しい香りについてラジオで発信していく、
といったスタイルなのですが、五感で感じる匂いを言葉で表現するのはとても難しく、
本当にすごいボキャブラリーを持っているのだなと毎回放送を聞いていて驚かされます。
私たちの仕事にも通じるものがあるのかもしれない、と半分勉強がてら聞いていますが
内容がとても面白いので、勉強なんて考えはすぐに飛んでしまいます。

ここで聞いていたことがいつか仕事に役立てられれば良いなと思いながら毎回放送を楽しみにしています。
皆さんも興味があればぜひ検索して聞いてみてください。

ふみ

PageTop