香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 自分たちのペースで

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2023年05月30日

自分たちのペースで

私事ですが昨年6月に第2子を出産し、1年間の産休・育休を経て復職いたしました。
一人目のときは何もかもが初めてのことで不安や心配事の方が多く、生まれたての頃は育児を
楽しむ余裕はほとんどありませんでした。
しかし二人目になると「まあ、このくらいは大丈夫だろう」とだいぶおおらかな気持ちで子供
との時間を楽しむことができました。
人って、つくづく未経験のことが怖いのだなって実感しました。
たまに、SNSや育児本で超理想的スーパー親子みたいな人が紹介されているのを見かけますが、
現実はそんなの無理。
部屋もきれいで離乳食も完璧。
こどもの発育発達も平均ペースで進み、早寝早起き習慣もできている!
なんてのは幻想にすぎないと、今ではよくわかります。
しんどいこともたくさんあるけれど、きっとすぐに大きくなってしまうので、自分たちのペースで
今この瞬間をできる限り楽しく過ごしていきたいと思います。

猩々

PageTop