香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 気温と湿度

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2023年07月18日

気温と湿度

気が付けば7月に突入し、暑い日々が続くようになりました。
私の部屋は元々朝から日が差して日当たりの良い部屋なのですが
それが良くも悪くも作用してしまい、夏場は他の部屋よりも気温が高いように感じていました。

今まで温湿度計が無かったので、いつも夏はどのくらいまで気温が上がっているのだろうと興味がわき、
ようやく今年の5月頃に購入しました。
これでいつでも温度、湿度が確認できるとわくわくしていましたが、実際に表示される数字を見ると、
驚くことが多々ありました。

私の体感ですが暑いと感じ始めるのは、温度が29℃前後でも湿度が60%を超えている。
逆にそこまで暑くないなと思っていても、温度は30℃超えているが湿度は60%未満。
ということが続き、体は少しの差でもかなり敏感に感じ取っているのだなあと改めて感じることができました。
個人的には6月後半に入ってから、いつ温湿度計を確認しても温度が29℃を下回らないことにはビックリしました。
他の部屋も同じなのか、日差しが入る私の部屋だからなのか、とても気になっています。

どうにかエアコンを極力使わずに涼しく過ごしたいなと思っているのですが、
風通しが悪いのか窓を開けていても風が通らないので、暑い空気がこもっているように感じ、困っています。
涼しく過ごせる方法をご存じの方がいたらぜひ教えていただきたいです。

今年の夏も猛暑が続くと思われますので、皆さん是非お体にはお気をつけてください。

ふみ

PageTop