香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > マスク

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2023年08月09日

マスク

人前でマスクを外すのは下着を脱ぐのと同じくらい恥ずかしいという意味から「顔パンツ」
という言葉が生まれるほど、日本では少し前までマスクの装着が当たり前のような世の中でした。
私自身もマスクをしていないと落ち着かず、どことなく恥ずかしい感覚に陥っていましたが、
コロナが5類に移行してから、プライベートではマスクを外す機会も徐々に増えて来ました。

特にこの時期、子供と散歩で外を出歩く際などはマスクをしていると、暑さと息苦しさで
不快感MAXなので、ノーマスクの時も多いです。

子供が通う保育園でもマスクの着用が緩和されたのですが、そのせいもあってか子供が風邪を引くわ引くわ。(笑)
香料に携わる仕事上、嗅覚・味覚に支障をきたす可能性のある風邪には気をつけなければならないのですが、
子供と一緒に寝たり、お風呂に入ったりしていると、どうしてもうつされてしまう事もあります。

コロナの5類移行後、マスクの着用は個人の判断に委ねることが基本となり、当社でも同様の対応を取っていますが、
私は仕事の際、感染リスクとは別の観点で基本的にマスクを着用しようと考えるようになりました。

というのも、コロナ禍でマスクを常用するようになって気づいたのですが、マスクを外してからの数分間が
最も嗅覚が敏感な気がします。フレーバー開発という職業柄、嗅覚や味覚というのは非常に大事なのですが、
必要時(試食や匂い嗅ぎの時)だけマスクを外した方が、そういった感覚を適切な状態に保てるのではないかと思っていて、
今後も職場では基本マスクを着用するスタンスで臨もうかなと考えるようになりました。

とは言え、そのうちマスクをつけているのが鬱陶しくなる日が来るのかもしれませんが・・・(笑)

DMK

PageTop